箱庭ゾーイトロープ


黄泉廻道 (よもつかいどう) 冥界列車アドベンチャー
――冥界行の列車に迷い込んだ少女の一時の物語――
プレイ環境PC(Windows)
プレイ時間30分~1時間
DL先 ふりーむ!  夢現  pixivBOOTH
最新Ver1.15 [2023/10/26] 更新情報

特徴

立ち絵アニメーション
はねたり、ゆれたり首を傾げたり……。いつもの立ち絵がほんのり動きます。
※設定から通常の立ち絵表示に切り替え可能
よくわかる動画


ウディコン 総合4位
第13回WOLF RPGエディターコンテスト総合4位をいただきました。
[熱中部門] 7位・[斬新部門] --・[物語性部門] 4位・[画像音声部門] 4位・[遊びやすさ部門] 4位・[その他部門]7位

登場人物

ハト

純朴な少女。
ひょんなことから冥界行の列車に迷い込んでしまう。
考え事を言葉には出さず、自分なりに考えこもうとする傾向がある。

ヨウメイ

黄泉廻道の車掌。
仕事命で、偶然迷い込んだハトに車掌任務を言い渡す。
常に威圧的で子供に忖度することをしない。


プレイ画面

 


▼攻略ヒント▼(クリックで開く)


■プロローグ
【トイレはどこ?】
メニュー画面で主人公がざっくりとした場所を呟いています。
そこにある扉を調べてください。


【主人公が客室に戻りたくないと言う。どうすればいい?】
別の離れた場所につれていってあげましょう。

■黄泉廻道・切符拝見
【トランクを漁っている客の切符をきれない】
①二号車の新聞を調べ、暗号のヒントの紙を入手する
②入手した状態で客に話しかける
→①、②を行うとトランクの暗号を解けるようになります


【トランクの謎解きがわからない】
直前に手に入れた謎の紙は、上の「星」「月」「太陽」がトランクのボタンを、
文字は、ある漢字の書き順を表しています。
その順にボタンを押してください

→答え:「月」「星」「星」「太陽」「月」「太陽」の順に押す


【切符拝見は何枚やればいい?】
一・二号車全員分です。
切符拝見をすべて終えると主人公が「もう終わり~」的な言葉を言い、メニュー画面の呟きも変化します。


■晩餐車の手伝い
【飲み物を覚えられない】
乗務員のコガネはおおらかなので何度失敗しても待ってくれます。
暗記またはメモで乗り越えてください。


■晩餐車の手伝いの後
【ヨウメイが乗務員室にいない。どこ?】
乗務員室の左側のドアから新たな場所へいけるようになっています。
石炭車は上に乗ることができるようです。


■貨物車
【荷物がことごとく通路をふさいでいる】
布袋はふれると押すことができます。うまく通路を切り開いてください。
部屋に入りなおすと位置がリセットされます。




inserted by FC2 system